連載第5回の参照文献

言わずと知れた日本版ライフハックです.資料を角2封筒に入れて積み重ねておくという「押し入れファイリング」の手法は目から鱗でした.ただ,僕自身は現在押し入れファイリングを実行していません.資料のデジタル化が進んで紙媒体の資料を「とっておく」こと自体があまり合理的ではなくなった.そして,研究者になってからはファイリングのための分類が難しくなった.……などなどの理由からそろそろ時代遅れ気味かも.分類困難な仕事を多数取り扱う+デジタルツールを活用する形での発展が欲しいところ.

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

  • DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー編集部編・訳(2007)『意思決定のサイエンス』,ダイヤモンド社

あの値段(高い)!あの内容(難しい)!で売れているなぞの月刊誌『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』のバックナンバーより抜き集.第2章の「選択バイアスの罠」はなかなかクリアカットで面白いと思います.それにしてもダイヤモンド社はマーケ上手いなぁ.

意思決定のサイエンス (Harvard Business Review Anthology)

意思決定のサイエンス (Harvard Business Review Anthology)