ダイヤモンド社「ZAi」10月号

 セットだとかなり安いみたいなので「週刊ダイヤモンド」と「ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー」のついでに「ZAi」も定期購読することにしました.どんな雑誌かというと……とにかく金持ちになろうぜ!っていう雑誌です.ノリとしては……「バンやろ」*1と「SPA!」をあわせたようななかんじ.

 この雑誌は巻頭に今後3ヶ月の相場予想があるんですが……今月の執筆者はご愁傷様でした*2.まぁこんな大崩壊は予想しようもないですから.予想は本当に難しい.

 それよりも気になるのが,誌面にあふれるウィザード*3達.年間で負けたことはないとか,年の利回りが1000%とか.世の中に天才が居るのは間違いないんですが,こういうのってあんまり役には立たないと思うんですよね.


 さてここで問題です.


 「丁半ばくちで10回勝ち続ける人は天才か?」


 よ〜〜くかんがえてみましょう.1000人いればひとりくらいこういう人いるんですよ.10回連続で勝つと10万円の元手で1億になります.宝くじのCMではないですが……宝くじが発売される度に何人かは3億円あたっちゃう.これとおなじでどんなむちゃくちゃな投資方法でも運良く勝ち続けちゃうっていう人が,世界中に何人かはいるんですよね.いいですか!ほぼ確実に居るんです.
 相場は当てモノじゃない.リスク管理をして運頼みではない投資を行うとインデックスかうまくいってそれよりややまし程度に利潤率は落ちついていくことでしょう.それでもばかばか当たって一躍億万長者に……と思ってしまう人は林輝太郎の本を読むと良いと思います.

*1:もう無いと思うけど……80年代の「バンドやろうぜ」っていうティーン向けの音楽雑誌.僕もメン募とか売ります買いますとか利用しました

*2:そんななかでみずほインベスターズの佐藤政俊氏はなかなか.

*3:カリスマトレーダーというかスター個人投資家みたいな人たち