どうもよくわからない

 井堀先生が『週刊ダイヤモンド』(9/22号)のコラム(Data Focus)で増税必要論を主張されています.僕は消費税より累進復活+名目成長*1が望ましいと思うものの,まぁ増税が必要だという考えはわかる.でも,問題は

今後は資産売却でも大きな売却益は期待できない.(公務員が業務していている建物を売却しても,その後借りなきゃならないので)必要な賃貸料は,現在価値で見ると,政府保有のビルの売却益と同じ金額になる.

の部分.いや.全く正しいんですが……それなら全く同じ理由で,国債残高の水準は関係ないという話になる気がしてならない(というか僕は全く同じ理由で国債残高の水準は関係ないと思う).負債の裏側に資産があるだけなわけだから.
 でも,井堀先生は国債残高の高水準についても問題視していたような気がする.それともそれは僕の思い過ごし(思いこみ)だったかな.
 追加情報きぼんぬ.
 

*1:クリントン政権のいわゆるFabulous Decade路線.