美健の食育マンガが面白すぎる件について

 荻上チキたんのblogで紹介された食育マンガ……面白すぎます.はてなキーワードにもなっている「詭弁のガイドライン」をそのまま忠実に適用している.
 そして,データをもちいた説明部分に至っては,統計ユーザーにはおなじみの相関因果の混同やトレンドデータ同士の回帰「しかない」. MMRとかが好きな人はきっと楽しめると思います.

 なんといっても一番ウけたのは

「白砂糖は食べ物ではなく化学方程式で表わせる薬なんだ」
「食べ物じゃないんですね!」

というくだり.ちょ……おまwww
 ちなみに砂糖の化学式も間違えてます.砂糖は通常ショ糖ですから.ちなみに写真の(C6H12O5)2はブドウ糖(C6H12O6)あたりの誤植ですね.これに対してチキ氏は,

えーと、H2O(水)の立場は?

とおっしゃっていますが,H20こそもっとも有害な物質であるコとを忘れてはなりません(日本語はこちら).
 続刊ではゲーム脳や礼儀など……面白そうな話題が目白押し.セット価格もあるし……うぅ欲しくなって来ちゃったorz
 

 笑えない話題としては……この本を信じている人が少なくないようだということ.他にこの本に言及したblogがないかとおもって検索したら,むしろ「感心した」「その通りだと思った」みたいな感想の方が多く引っかかる.これもきっと米軍の陰謀によって日本人の学力が低下したせいだと思いまつww