残念な三賀日……

 さてさて三賀日がおわるとすっかり「お正月感」もなくなって,定期試験作成→実施→採点→入試となるわけです.で,簡単には「おみくじ」の結果に一喜したりしていましたが

 箱根駅伝で激しくがっかりした後……正月だと言うのにちゃりぱくられましたorz 僕にしたらまぁまぁいい自転車だし,鍵かけてたし,ちゃんと駐輪場においてたのに(泣)買ってからまだ1年位なのに(泣)年末と元旦に浪費しすぎて金ないのに(泣×3).くそぉこの窃盗犯め!どうせチャリは帰ってこないだろうけど,どっかで事故りますように!


 そんなこんなでダメな三賀日の唯一良かったことと言えば,お酒が美味しかったことくらいです.毎年正月には前年入手の「とっておき」を開けるのですが,今年は高垣酒造の「龍神丸純米吟醸」……というとわかる人にはわかったと思いますが,『もやしもん』で有名になったアノお酒です. もっとも,龍神丸自体は最初にイブニング誌上で見て以来毎年買ってるので「とっておき」ってほどじゃないです.しかし,今回は,ただの純吟とは違うのですよ.ラベルをみて「あれ?」と思った方はなかなか通です.今年の正月のお酒は


 「龍神丸純米吟醸中取り(BY20)」


なのです.元々は各醸造年の初出荷時にお得意様等に配るために作っているそうですが,ごく少量抽選などで入手可能です.
 『もやしもん』作中でも笑い飯西田が「同じ酒とは思えん」と言っていますが,その通りひたすらすっきり,そして極めて甘露.いくらのように少量かつ塩味の強いつまみと併せると絶品です.