宮崎哲弥×若田部昌澄×飯田泰之

 昨日発売の『Voice』に「経済常識のウソを斬る!−麻生内閣の追加対策は焼け石に水?」という対談が収録されています.実際の対談はちょうどひと月ほど前に収録しました.
 主な内容としては,今次の経済対策の問題点と危機論ばっかの論壇の問題点でしょうか.今時「規制強化はいかん(規制緩和が必要である)」という主張を(僕は)しています.ちょっと売りになるネタとしては,あとはクルーグマンの転向(?)についての僕なりの解釈を加えています.


Voice (ボイス) 2009年 06月号 [雑誌]

Voice (ボイス) 2009年 06月号 [雑誌]


 本6月号の特集は「これから1年経済はこう動く」,巻頭言も経済ネタです.伊藤元重先生は「ケインジアン勝利?」と題して,新古典派経済学ケインジアンかの二元論の問題点を指摘しています.要はやっぱり新古典派総合(or新新古典派総合)が大切ということになるでしょうか.
 安達誠司さんや山形浩生氏も寄稿されていますし,その一方で「円高繁栄論」も(笑)なかなか盛りだくさんです.店頭などで見かけましたら何とぞよろしく♪