おぉぉぉ!同志よ!!

 なんとなく仕事する気になれないのでネットを見ていたら……


というスレッドを発見!
 付き合い長い人は知ってるかもしれませんが,僕は典型的な左右盲です.なんというか「右も左もわからない」んです.いやぁ世の中にはそういう人がけっこういるのを知ってすごくうれしい♪
 一応車は運転できますが,

「そこ左折して」

 といわれるとあせります.左がどっちだか,頭の中で「お箸持つ方が右でこっちだから,その逆サイド」と考えないと「左折」が出来ないんです.そのせいで視力検査のときも大変.右左わからない上に上下まではいったら脳内ぐちゃぐちゃですよ.

 僕の仕事で左右盲だとなかなか困ることがあります.
 ひとつが数式を説明していて,「左辺を展開すると……」みたいな話をするとき.本気でどっちが右辺でどっちが左辺か考えないとわからないんです.板書だったりするとなおさらでして,「自分が学生のほうを向いているから逆になって……」(そんなわけない!)と考えてしまいさらに混乱.
 しょうがないのでたいていは,「式のこっち側を(と指で差し示す)」でごまかすんですが,そうもいかないことがある……それはPCソフトの説明をするときです.
 昨日も某所でEViewsの使用法を教えてきました.当然ながら「ここで右クリック」とか「左クリックすると選択されるので」とか言わなきゃなんない.でもですね!


僕にとっての右とは「お箸持つ方の手」なんですよ!


だから右クリックも左クリックも僕にとっては「右」なんです.さらには手元のPCを使いながらそれをプロジェクター投影して説明する形式だったので,後半から本格的に右と左がわからなくなってしまいました.かなりの頻度で「右クリック」と「左クリック」を逆に言っていたかもしれませんorz 本当にご迷惑をおかけしました.