飯田泰之×雨宮処凜『脱貧困の経済学』発売!

 満を持して自由国民社より『脱貧困の経済学』発売! 『経済成長って何で必要なんだろう』は岡田氏・赤木氏・湯浅氏と各氏の興味に引きつけて経済成長の必要性を語る……という形式になっていましたが,本書はサシの勝負.しかも掲載文の倍以上の話を続けたのでより深いところまで行けたんじゃないかと思います……が,それにしても表紙写真と帯ちょっとはずかしいっす(泣)

脱貧困の経済学-日本はまだ変えられる

脱貧困の経済学-日本はまだ変えられる

 雨宮さんの最近の主張を知らない方にとってはかなり新鮮な発言もあると思いますし,雨宮さんの読者で僕を知らないという人*1は経済学者もこんな話をするんだ……と新たな発見をしてもらえるんじゃないかと思います.
 もちろんいくつかの点では全然相容れないままです.だけど……それがどうした! 意見を寄せていけるところだけでもあわせていかないといけない.そうじゃないといつまでたっても何も実行されないぞ!? とにかく「再分配・安定化・経済成長」……この3つの歯車を一刻も早くかみ合わせないと心底やばい.本書は実現可能で資本主義の良さを損なわない再分配の話が中心になっています.次は安定化だ!

*1:まぁそういう人はここを見ていないでしょうが^^