今週の露出♪

11/5 22:00〜 TBSラジオ「アクセス」

 珍しくスタジオ出演です.
 木曜のパーソナリティは井上トシユキさん.僕は2chやその他の匿名掲示板というのがどういうところなのか全く知りませんが,ネ申のようなお方だと思います.そして,今夜はゲストが凄い!……といっても僕じゃないですよ.


勝間和代さんがスタジオ出演です!


まさかのダブルゲスト,そして勝間さんは昨日の日銀総裁発言をうけて,twitterでデフレ対策の必要性を訴える署名活動をはじめられました.賛同いただける方は是非是非是非! なお,今日はネットでのストリーミング配信も行われるそうですので,ご自宅で車でオフィスで(?)是非耳を傾けていただければと思います.

11/8 17:00〜 BSフジ「宮崎哲弥のトークセッション」

 今回のテーマは「日本の未来を話そう」.宮崎さん,江上剛さん,藤村さおりさんのレギュラー陣,そしてゲストは大塚耕平副大臣大村秀章衆院議員です.収録は先週だったのですが,概要の通り中心は「日本経済の未来を話そう」というかんじになっております.民主党経済政策の司令塔ともいわれる大塚先生に,現在の日本経済における問題……デフレの問題への認識と対応を語っていただいています.これはかなりの必見だと思います.僕もフリップを使わせてもらったり,それなりにがんばれたかな……と.
 概要は以下の通り! 乞うご期待♪

●フェーズ1「新政権での予算の財源確保は?」:大きな波紋を呼んでいる概算要求。95兆円台という、麻生内閣時の予算88兆円規模を大きく上回る金額を、どのように確保していくのか...。国債発行が避けられない財源の捻出について、民主党の方針を大塚議員が説明。

●フェーズ2「デフレスパイラル克服の鍵は?」:デフレ脱却のため、各種政策をマニフェストとして掲げた民主党。新政権が打ち出す、子ども手当や雇用対策は、不況下の日本において、果たして正しい政策と言えるのか?  "再分配"や"セーフティネット"といった経済再生のキーポイントについて、議論は白熱!

●フェーズ3「民主党政権に望む日本再生のビジョンとは?」:民主党政権に日本経済再生・デフレ脱却のために何を求めるか...。視点の異なるゲスト4人がそれぞれ提言!