あけましておめでとうございます!

 なんだか怒濤のように新しいことをしていた2009年が終わり,とうとう2010年になってしまいました.そういえば去年(2009年)の目標は「せめて隔週更新」でしたが,2009年は64エントリ!平均的には週1更新しましたぁ!目標達成です.サンプル数1から「目標を設定すれば達成できる」という教訓を引き出しましたので,今年はもっといろいろな目標を…….以下予定・目標・希望ごちゃまぜな一覧表.

研究活動編

  • 労働市場に関する論文はどうもぱっとしないので紀要に掲載
  • 財政政策の効果に関する論文の掲載号が早く発行されることを祈る
  • 内閣府のカリブレーションベースの中大型DSGEモデルを経済政策学会で発表し,国内誌へ投稿
  • その後それを使った短いポリシーペーパーをレタージャーナルか国内誌に投稿
  • さらにそのモデルにフィナンシャルアクセラレーターを入れる
  • 矢野さんと和合先生との推計ベースのDSGEモデルを日本経済学会,World Congress,EEAで発表,年内に投稿.

出版活動編

  • K社から対談本を出す
  • E社から経済学の基礎に関する実況中継本を出す
  • B社から経済Q&A本を出す
  • K社とK社の新書を書き下ろす
  • D社から経済学入門講義録を書籍化して出版
  • N社から応用マクロ経済学講義録を書籍化して出版
  • なんかいままでの飯田と全然違う本も書きたい
  • 先月から始まったVOICE連載をしっかりと書ききる
  • SPA!で始まる誌中誌企画で面白い経済ネタをたくさん書く

シノドス

  • シノドスでセミナーとレクチャーを交互に季刊くらいでやる
  • いわゆる入門ものではない採算度外視のハードなミーティングをやる
  • 東京以外でもシノドスセミナーをやりたい
  • もっと自然科学者を多く呼んで,それを書籍化
  • 山口浩氏・山口ゼミと連動して動画コンテンツを作成・配信していく
  • 書籍・レクチャー・メルマガに続く収益事業を確立する

その他お仕事編

  • 会ってくれる政治家にはとにかく会って,政策具申を行う
  • ゼミ生を教育して山口ゼミのような実践的で実働能力のあるゼミにしていく
  • ゼミでふれあい祭りかオータムフェスに参加する
  • 院の講義のスタイルを変えて,夜間大学院の時間帯に学外へもオープンにした「ニューケインジアンDSGE自主ゼミナール」を開講する
  • それにあわせて駒澤でも月1程度のワークショップを開けるようにする
  • 巨椋修氏とコラボであらたなコンテンツ発信の方法を考える

プライベート編

  • プライベート?……どんなお酒か知りませんがとりあえずショットで下さい
  • ってか上の一覧表を書いてみての感想……今年もリア充は捨てた!

2010年12月31日のエントリ

  • 上記について反省し,2011年の目標と計画を設定する