今週読んだ本とか

岩田規久男『「不安」を「希望」に変える経済学』(PHP研究所)

「不安」を「希望」に変える経済学

「不安」を「希望」に変える経済学

 「まだ読んでなかったのかよ」と怒られそうだ…….僕も連載している残り少ない(!?)論壇誌「VOICE」での短期集中連載への加筆修正*1.「岩田先生=金融政策」だけとおもっている人はちゃんと読むように.
 なんとなく自分内で上書セットな感じがしている浜田・若田部・勝間『伝説の教授に学べ! 本当の経済学がわかる本』(東洋経済新報社)の紹介は朝日新聞社WEBRONZA」内の「SYNODOS JOURNAL」で読めるよ.

伝説の教授に学べ! 本当の経済学がわかる本

伝説の教授に学べ! 本当の経済学がわかる本

坂口孝則氏2冊

営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書)

営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書)

 TBS系列「がっちりアカデミー」のお隣さん&最近別の仕事でもご一緒することの多い坂口さんの著作.経済学者の知らない経済知識が満載で楽しめた.ちなみに坂口さんはサブカル・言論ヲタ(失礼)なんだけど,著作の中にもそれが時々見え隠れするのが陰の楽しみ.

村井啓之『コピー用紙の裏は使うな!』(朝日新書

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37)

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37)

 同じく「がっちりアカデミー」つながりでご本人より恵投いただきました.ちなみになんで「コピー用紙の裏は使うな!」なのかは読んでみてね.「利益=売上−コスト」を意識することの大切さを再確認できます.ちなみに,ご子息が現役駒大生なんだって.どこの学部だろう.

*1:加筆修正と呼んでいいのかわからないくらい書き下ろし部分も多いと思うが…….