12月18日ジュンク堂にて

 新刊『ゼロから学ぶ経済政策――日本を幸福にする経済政策のつくり方』の発売記念イベントを行います.僕はともかく……宮崎さんですよ! いつもはこの手のイベント「あっしの話なんぞでおアシをいただいてすいませんm(_ _)m」モードですが,はっきり言ってこれが1000円はタダみたいなもんだと思います……ってか僕も観客席の方にまわりたい.

ゼロから学ぶ経済政策

飯田泰之エコノミスト)×宮崎哲弥(評論家)

→公式HPはこちら


■2010年12月18日(土)19:00〜
気鋭のエコノミスト飯田泰之の新刊『ゼロから学ぶ経済政策――日本を幸福にする経済政策のつくり方』の刊行を記念して、評論家・宮崎哲弥氏と日本を復活させるための経済政策のあるべき姿について熱く語り合います。経済政策は「成長政策」「安定化政策」「再分配政策」の三本の柱で構成され、このバランスを取ることが政策運営の肝である、という視点から今後の日本が必要とする経済政策のあり方を評論家の宮崎哲弥氏と熱く語り合います。経済政策を考える上でのポイントや経済学へのさまざまな誤解、選挙公約の実現性などを見抜く上でのツボがわかる注目のトークイベントです。


◆略歴紹介◆
飯田泰之(いいだ・やすゆき)
エコノミスト。1975年、東京生まれ。東京大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科博士課程単位取得中退。内閣府経済社会総合研究所、参議院第二特別調査室、財務省財務総合政策研究所等で客員を歴任。現在は駒澤大学経済学部准教授を務める。主な著書に『経済学思考の技術』『歴史が教えるマネーの理論』(以上、ダイヤモンド社)、『ダメな議論』(ちくま新書)、『考える技術としての統計学』(NHKブックス)、『世界一シンプルな経済入門 経済は損得で理解しろ!』(エンターブレイン)など。
最新刊は『ゼロから学ぶ経済政策――日本を幸福にする経済政策のつくり方』(角川oneテーマ21)。


宮崎哲弥(みやざき・てつや)
1962年福岡県生まれ。慶応義塾大学文学部社会学科卒業。政治哲学、宗教論、サブカルチャー分析を主軸とした評論活動をテレビ、新聞、雑誌などで行う。


☆会場・・・4階喫茶にて。入場料1,000円(ドリンク付き)
☆定員・・・40名
☆受付・・・1階サービスカウンターにて。電話予約承ります。
ジュンク堂書店 池袋本店 TEL. 03-5956-6111 FAX.03-5956-6100