新刊!『ダメ情報の見分けかた―メディアと幸福につきあうために』(NHK生活人新書)

 12/8(月)に新著『ダメ情報の見分けかた―メディアと幸福につきあうために』(NHK生活人新書)が出版されます.今回は荻上チキたんと鈴木謙介(チャーリー)との共著.僕としてはひさびさの『ダメな議論―論理思考で見抜く』系の本.


ダメ情報の見分けかた メディアと幸福につきあうために (生活人新書)

ダメ情報の見分けかた メディアと幸福につきあうために (生活人新書)

第一章 荻上チキ:「騙されないぞ」から「騙させないぞへ」
第二章 飯田泰之:情報を捨てる技術
第三章 鈴木謙介メディア・リテラシーの政治的意味


 タイトル案のひとつ(そして僕の一押し)が「真に受けないで」だったんだけど,何の本かワカンナイと言うことで,ストレートな書名になりました.