ニコ生三昧♪

 すっかりただの告知blogになっています……

まずは1/18(火)20:00〜

 シノドスでは昨年9月より,月1回ニコ生公式放送にて,「ニコ生×シノドス」という番組を放送しています.

 毎回テーマを設定し,その話題にふさわしいゲストをお迎えしてお話しする「ニコ生×シノドス」第5回のテーマは! 労働!

 ゲストは城繁幸さんと片岡剛士さんです.この二人なら対立点は「規制緩和と自由化のタイミング」あたりかな.「そもそも規制緩和は必要なのか!?」系の話もいずれ同放送で取り上げたいと思います♪

気鋭の若手研究者集団、シノドスニコニコ生放送に登場!
「ニコ生シノドス」第五回のテーマは「若者のための労働市場改革」


ご視聴はこちらから


 依然と厳しい日本の労働市場。なかでも若年層の状況はさらに厳しい。直近の統計では全年齢総計での完全失業率が久しぶりに5%を切る中で、25歳〜34歳の失業率のみが悪化するという、ある意味での異常事態を迎えている。非正規労働の比率は上昇しており、雇用の「中身」に関しても厳しい状況が続いている。この状況を打開するための方策はあるのか。

 労働市場改革には3つの基本的な方針が提示されてきた。ひとつは税制や補助金を利用して新たな雇用や採用抑制を減らす一方で、有期雇用や派遣労働の規制を強化し雇用の中身を改善する方針。もうひとつは労働市場の規制を緩和し、人材の流動性を高めることで日本の労働市場の質的な変化を目指すもの。そしてもうひとつは、景気の回復と経済成長による自動的な状況の緩和をはかるもの。

 いずれの論考も3つの基本方針の「配合比率」に大きな差がある。日本経済、そして若者に必要な改革の最適配合はどこにあるのか。気鋭の論者たちの熱い議論にご期待ください。


司会:飯田泰之
ゲスト:城繁幸・片岡剛士

そして!2/1(火)20:00-

 そして今後もニコ生出演予定が続きます.まずは2/1(火)に,「ニコ生×シノドス番外編」として物流アナリストの坂口孝則さん,経済評論家で経営コンサルタント三橋貴明さんをお迎えして……


「これからの"商売"の話をしよう」


について語ってみたいと思います*1
 普段の「ニコ生×シノドス」は社会に関わる問題を専門家とともに,体系だてて説明し,その解決策を模索するものとなっています.本番外編では……番外編ですからもっとミクロな話題,身近なビジネスのヒントを座談会形式でお話ししていければと考えています.三橋さんというとマクロ経済政策……ですが,今回は本職の中小企業診断士としての経験からビジネスのお話しを伺おうと.なにげにビジネスの話をする三橋さん貴重でしょ!?

この後も……

 多分2月下旬にもニコ生でちょっと新しい試みを考えています.なんというかニコ生で講義とかゼミとかできないかなと.現在企画鋭意進行中なので,もう少し形になったら報告,そしてご助言賜れればと考えております.

*1:リスペクトでオマージュでパロディですが何か.