卒論おもしろネタ【利用SNS】

 今年も卒論一段落!今回はアンケートを使う卒論生は統一のアンケートにしてサンプル数を稼がせました.調査対象は東京都内の大学に通う大学生.集まったサンプル数は20大学958人.各大学の前などで「○○大学の学生さんですか?」と聞いてからアンケート撮りを行ったため……ほとんどのサンプルに関して*1その入試時の偏差値がわかるという工夫をしてみました.
 価値観から経済変数,さらには性行為まで多岐に渡る質問項目での実施でどんどん面白い結果がでているのですが,面白すぎるのは来年本格的に調査設計をしてからアンケートとって論文にするとして,単純に面白かったものを暇なときに紹介していこうかなと思います.

利用SNSと大学

 今日紹介するのは利用SNSと「大学のレベル」について.うすうす感づいている人も多いと思うけど,ソーシャルクラスによって日常的に利用するSNSは結構違う感じ.じゃあこれを確かめてみましょうってことで主要SNSに関して「利用している/していない」を聞いてみたところ……各SNSの利用率は偏差値区分毎に,



 こんなかんじになりました.他のSNS関連の質問に答えていないサンプルを除いて有効回答数は819.偏差値は代ゼミの学部別偏差値表を利用し,統一的比較が困難な東大と東工大は70台だと仮定しています.
 まだ詳細な分析はできていない状態*2なので,具体的なSNS名は伏せます.ちなみに僕が利用しているのはAとB,いちおうCもアカウントは持ってます.D,Eは比較的TVなどで耳にすることが多いものです*3
 あぁやっぱりね〜ってかんじで妙に納得.


P.S.
あっ!?この表じゃちょうど偏差値60の人が抜けてる.真ん中の行は50-60という区分だと思ってください.それにしても僕らの頃にくらべて偏差値だいぶ低くても入れるんだなぁ.

*1:間違えて院生に聞いてしまったものや,明らかに学部名がおかしい……その大学にない学部の場合などもあるのですべてではない.

*2:というよりもこの質問肢を提案した卒論生の論文は別にSNSと偏差値に関するものではなく,執筆中に傾向に気づいたそうで,僕が今ざくっと数字出しただけ

*3:実はもう一つ聞いている類似のSNSでも同様の結果が得られたんだけど,何となく出し惜しみしてみる.