ニコ生そしてニッポンのジレンマ

ニコ生×Voice1月号

さてもはや恒例のニコ生×Voiceですが,なんと皇室ネタ! 皇室典範女性宮家問題ははっきり言って何の定見もないので,完全にニュートラルに,そして素人としての意見をぶつけて進めていきたいと思います.援護射撃のつもりでどんどんコメント&メールください!

どうなる?!日本の皇室
平成の皇室をめぐって徹底討論!


2012/01/20(金) 開場:19:50 開演:20:00


→番組ページはこちら


ニコニコ生放送と論壇誌『Voice』のコラボレーション企画「ニコ生×Voice」。
いま考えるべきテーマや課題について、
それぞれの分野に精通した論客たちが激論を交わします!


司会は駒澤大学准教授の飯田泰之氏。


第7回目のテーマは「女性宮家問題から考える皇室の未来」。「政府内では『女性宮家』創設に向け、2月から皇室典範改正に向けた議論を始める」という報道がなされています。
しかし、どうしていま「女性宮家」がクローズアップされているのでしょうか。また、私たちは、天皇について何をしっているのでしょうか。


・なぜ急に「女性宮家」という言葉が登場したのか?
・「女性宮家」とはどういったものか?
・はたして「女性宮家」ができれば、皇統は安定するのか?
・そもそも日本にとって皇室とは何か。その歴史的意義とは?
・皇室を途絶えさえないため、いまほんとうに考えるべきことは?


そんな「日本人が知っておくべき疑問」に、歴史的な視点も踏まえながら、旧皇族竹田恒泰氏、「男系派」の論客である谷田川惣氏が徹底討論。平成の皇室に関する論点、問題点がすべてわかる納得の90分!どうぞお楽しみに。

番組では、ユーザーの皆さんのご意見・ご質問をご紹介いたします。プレイヤー下のメールフォームよりお寄せ下さい。


【出演】
飯田泰之駒澤大学准教授)
竹田恒泰(作家/慶應義塾大学講師)
谷田川惣フリーランス・ライター)
築山可奈(アシスタント)

【Voice】
月刊誌『Voice』 ウェブサイト: http://shuchi.php.co.jp/voice/
Voice編集部公式Twitterアカウント: http://twitter.com/php_voice

【ニコ論壇】
ニコニコ動画が生み出す言論空間、ニコ論壇チャンネルページはこちら!
ニコ論壇公式Twitterアカウント: @nicorondan
ハッシュタグ: #nicoron

ニッポンのジレンマ@NHK総合

年始に登壇させていただきました,「ニッポンのジレンマ」ですが,7日につづいて27日にも再放送が決まりました!


2012年1月27日(金)深夜25:15〜28:15
※(日付としては、あけて28日(土)午前1:15〜4:15)


そして今回はなんと!NHK総合での放送です.朝生の裏にぶつけたところにヤル気を感じるw 第二弾もあるんじゃないかなぁという噂もちらほらななかですので,まだご覧になっていない方はちょいみてみてみてくださいませ.