なんだかいろいろ出る週末

 昨日のTBS「ひるおび!」での4月からの価格改定に関するコメントを皮切りに*1,なんだか連続でメディアに出演します.

30日25:45-28:45(31日1:45-4:45),NHK教育「ニッポンのジレンマ」再放送

 元旦放送分の再放送です.テーマは「格差」だけど,狭義の格差にとらわれずいろんな話をしています.それにしても何回再放送するんだ(笑)

30日26:59-28:30(31日2:59-4:30),TBS,「田村総研DEEP!ニッポンの夜明け」

 田村淳さんを所長に,荻上チキがサポートに加わって「政治」「雇用」「財政」について討論します.ジレンマが全体の空気を話し合うのに対し,こちらは具体的な政策方針を討議する番組.僕は財政パートでの出演です.主張内容は財政再建についての覚書名目成長率の向上で財政再建を行う条件の通り.

31日8:15-9:24,NHK総合「週刊ニュース深読み」

 こちらはNHK土曜の定番「深読み」です.事前取材系を含めると確か4回目の出演.じっくり時間をかけてお話をさせてくれるのでありがたい番組です.今回のテーマはAIJ……ですがむしろ日本の公的年金制度の問題点と改革の必要性についてお話ししたいと思います.そして共演は荻原博子さん.田村総研に続いてこんな短時間で連続するとは……ひるおびで魚の値段の話とかしたせいか(笑)?

31日23:55-25:55(1日1:55),NHK教育「ニッポンのジレンマ」第二弾

 さて.いよいよ第二弾ですよ.もっとも今回のテーマは「決められないニッポン〜民主主義の限界?」とのこと.完全アウェー.OAされるかわかんないけど,宇野さんの「飯田が何を言っているか」のまとめが全くその通りなので注目いただければと.

*1:なんで飯田が春は何々が安いとか言ってやがるんだ!?と思った人がいるかもしれないけど,実は僕の大昔の専門はこっち(=季節性)なのであるよ.