ここんとこのTV出演

 4月からCS朝日ニュースター「ニュースの深層」の火曜キャスター,NHK総合「情報ライブただイマ!」,BSフジ「コンパス」に月1くらいで定期登場してます.
 んで,以下誰得?な俺の出演情報(1コだけ重要告知あり).

5/4 25:55(5日1:55)-27:55(1日1:55)NHK教育「ニッポンのジレンマ」第二弾再放送

 テーマは民主主義の限界……うーん難しい.僕の理想はあんまり民主主義とか考えなくても何とかなりそうな経済状況で,みんなあんま難しいこと考えないでもすむ社会です.来週にはまたスピンオフ企画があるらしいよ♪

5/5 BSフジ「コンパス」:"どうなる?どうする??-就活・雇用のこれから。"

 就活のお話.ゲストは常見陽平さんと海老原嗣生さん.この番組は100人くらいの識者から回答を集めて,それをひろいながらトークしていく形式なので多彩な意見が出てきます.常見さんと海老原さんがプロ中のプロだから僕は「社会的に望ましい就活のありかた」と「イマ就活中のコのあるべき立ち居振る舞い」は全然違う(時に逆)だから気をつけてね〜って話でもしようかな.


↓そしてここポイント!

5/8 5/15 CS朝日ニュースター「ニュースの深層」:2回連続年金特集

 ゲストは言うまでも無く(?)鈴木亘先生ですよ!!しかも2回連続だけど2本撮りじゃない.ちゃんと2回それぞれon timeな話題にもついて行けるように収録してます.第一回目は年金問題入門編.現行制度の問題と積み立て方式に移行する方法……ということになるんだけど,注目は第二回.1時間かけて一本化問題を扱います.地上波じゃ見られない鈴木先生の詳細な説明を聞きたいという人はぜひぜひぜひ!