ニコ生で新番組始まるよ!!

 ニコ生で新番組を担当することになりました! 番組名は……


飯田泰之のトーキングヘッズ


 サイコキラーじゃないです.「Talking Head」ってのはTV画面で話者にカメラがよった状態のこと.ニコ生って基本バストショットじゃないですか.んで対談な訳だからまさに「Talking Heads」なわけです………………えーとこの説明の部分まで含めてパクリですがなにか*1

 これから月1でゲストをお迎えして現代の問題について対談,そして当日の抄録はPHP研究所の論壇誌『VOICE』に掲載されます*2.記念すべき第一回目のゲストは,みんなの党代表の渡辺喜美氏.メインの質問は……もうわかってますよね♪ 

■番組ページ■飯田泰之のトーキング・ヘッズ


2012/05/21(月) 開場:18:50 開演:19:00


みんなの党代表、渡辺喜美氏がニコニコ生放送に登場!
混迷する政治状況の打開策とは!?


現役大臣から気鋭の論客まで、多くのゲストを迎えて激論を交わしてきたニコニコ生放送と論壇誌『Voice』のコラボレーション企画「ニコ生×Voice」が大リニューアル?番組名はズバリ、「飯田泰之トーキング・ヘッズ 」。


いま誰もがその声を聞きたい「ときの人」に毎回ご登場いただき、ゲストの人となりから思想、政策論までを駒澤大学准教授の飯田泰之さんが徹底的に掘り下げます!

今回のゲストはみんなの党代表 渡辺喜美さん。「社会保障と税の一体改革」に向け、消費増税をめざす野田政権。しかし野党の反対に加え、小沢一郎元代表の党員資格停止処分が解除されたことで、与党内の反増税派も勢いを増すばかり。一方で中央政界の混乱を尻目に、大阪維新の会を率いる橋下市長の存在感が、ますます高まっています。


大阪維新の会みんなの党ってどんな関係なの?
民主党政権にはもう期待できない? 
・震災復興と経済成長を実現するために、必要な政策とは?
・国民からの信頼を取り戻すため、私なら政治をこう変える!・・・・・・


渡辺さんが政治家を志した理由から、橋下市長の人物論、政界再編の行方までが一気に理解できる納得の60分。ぜひ、お楽しみに!


渡辺喜美衆議院議員みんなの党代表)
1952年、栃木県生まれ。早稲田大学政治経済学部中央大学法学部卒業。故・渡辺美智雄秘書等を経て、96年に衆議院議員初当選。2006年末、安倍晋三首相(当時)に突破力を買われ、行政改革・規制改革担当大臣となり、天下り根絶をめざした国家公務員法改正を行なう。07年8月には金融・行政改革担当大臣になり、国家公務員制度改革基本法をまとめ上げる。
09年1月、自民党を離党。同月、脱官僚地域主権・生活重視の国民運動体「日本の夜明け」、同年8月、新党「みんなの党」を立ち上げる。

飯田泰之駒澤大学准教授)
1975年生まれ。東京大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科博士課程単位取得中退。現在、駒澤大学経済学部准教授、財務省財務総合政策研究所客員研究員。専門は経済政策、マクロ経済学。著書に、『経済学思考の技術』(ダイヤモンド社)、『経済は損得で考えろ』(エンターブレイン)など。


 今回は60分番組だけど,できればまた90分番組に戻してほしいなぁ.その方がコメント拾う時間が出来るし……と僕が言っても運営さんは動かないので,視聴者の皆様の声・メール・コメントで「90分にすれ!!」って言っていただければと.ニコ生なので皆さんの声には割と柔軟です(たぶん).
 あっ.あとこの番組のもうひとつの見所はアシスタントちゃんですんでこちらもお楽しみにww

*1:ちゃんと宮崎哲弥さんの許可は取りましたよ〜!

*2:要は3月までやっていたニコ生×VOICEのリニューアルじゃんと思った人も多いかと思います……えーと.えーと.もう言い訳のしようも無いorz