新刊出たよ&出るよ

 そして遅ればせながらの新刊告知!光文社新書から『飯田のミクロ』が出てます……というかSynodos Journalに告知したからなんかこっちにも書いた気分になってました...本書の目指しているのは「僕が学部に入ったばかりの頃,古本屋にあったミクロ経済学の教科書――の現代版」です.
 たしかに最近の入門書・テキストは読みやすいよ.前提部分の解説をとばしてたり,網羅性を捨てていたり,難しいところを回避してたりするんだもん.だから,あえて,「チョーうざい感じ」のミクロの教科書を書きたかったんですよね.古典的な教科書がわかりにくいのは日本語の問題が大きい気がする.だからそこを改善すれば,今風のものほどではないにせよ,まぁそこそこわかりやすくて本格なテキストに出来るんじゃないかなと.
 ちなみにゲームはほぼ割愛してます.あんまくわしくないから.僕が読んで勉強したいから誰か『○○のゲーム理論』書いてよ.なお『飯田のマクロ』は4月発売といいつつGW明けになりそうな目標です.

飯田のミクロ 新しい経済学の教科書1 (光文社新書)

飯田のミクロ 新しい経済学の教科書1 (光文社新書)

 次回作は思考法の本が12月刊行予定(こちらは校正終了済).んで1月に「夜の経済学」な本を出せると思いますです(今頑張ってます).こちらもよしなに〜.