2013年度下半期のお仕事

 気がついたらもう10月ですよ!ハンズはハロウィーンだし,デパートとかおせちの予約会とやっちゃってます.大学教員のせいか,どうも1月から12月ではなくて,4月から3月が1年なので毎度実感ないけど……
 それはさておき,10月はTV・ラジオの編成替えの時期でもあります.これにともない出演番組が増えたりいろいろなので,プロフィール代わり(?)に告知しておきます!

情報満載ライブショー モーニングバード!テレビ朝日系列,8:00-9:55,金曜レギュラー)

 なんといってもモーニングバード!ですよ.昨年の10月クールから出演し始めてはや1年! それまで出ていたのは討論番組や解説番組中心だったのですが,それとは全く違う難しさのあるニュース+ワイドショー.同じ解説でも一言で情報を集約して,自身のポジションも伝えなければならない.まだまだ間延びしたコメントをしてしまうこともありますが,今後ともよろしくお願いいたします.
 ちなみに,僕が出ている金曜だけのコーナー(?)があります.それがオープニング♪羽鳥さんと長嶋一茂さんとの掛け合いは毎度必見です.

Nスタ(TBS系列,15:50-19:00,水曜レギュラー)

 今クールよりお世話になります.TBS系列の夕方ニュースNスタです.同番組が枠を拡大して3時間番組になるのにともないまして,前半部のコメンテーターを務めることになりました.一昨日は森永卓郎氏,昨日は舛添要一氏が出てたみたいで……ちょっとガクブル.

大人カレッジ文化放送,20:00-22:00,木曜「ビジネスの21時」レギュラー)

 こちらは新番組です!砂山圭大郎アナウンサーを進行役に「経済・ビジネス」「スポーツ」「映画」「旅行」「トレンド情報」など、専門の講師陣がリスナーの皆さんに分かりやすくお伝えする番組−とのこと.火曜は小幡績氏,水曜は夏野剛氏……んで木曜が僕という凄いラインナップ.こう並ぶとおれすげぇリベラルな気がしてくるよw

中西一清スタミナラジオRKBラジオ,7:00-9:00,火曜7:15分ニュースの見方)

 4月から毎週電話出演しているRKBラジオ.九州中心の放送局です.火曜と金曜の朝が早いせいですっかり朝型生活が板についてきました.ところでリンク先見て欲しいだけど,この番組,コメンテーターの数がとにかく多い! メディアで見かけるコメンテーター全員集合な上にその解説部分だけをより抜きでネットで聞けちゃう.なにげに(失礼)すごい番組HPなんではないかと.

飯田泰之×常見陽平「饒舌大陸」講談社・ニコ生,毎月第三火曜日20:00-21:30)

 あまりにも仕事感なさ過ぎて,あやうく書き漏らすところだった……というくらい毎回遊んでます.毎回僕らが会いたいゲストを呼んでビールを飲みながらおしゃべりをするという,講談社様の懐の深さにとにかく感謝感謝の企画です.わりと視聴者リクエスト通るので,ニコ生コメント,twitterハッシュタグでどんどん参加してくださいませ!

週刊SPA!「週刊チキーーダ!」(扶桑社,火曜)

 なんといっても本籍地ですよ♪週刊SPA! 2010年4月から連載ですからもう4年目に突入.こんなに長く続けさせていただいて本当に感謝です.最近はちょっとまじめなことばっかりやってるので,なんとかまた「連載史上最低の企画」を目指してがんばりたいと思います.あとまた他のコーナーに乱入させて欲しい〜.

Voice「ニッポン新潮流」PHP研究所,毎月10日)

 Voiceさんにもずいぶん長くお世話になっております.巻頭の時論コーナーですが,一時は「ニコ生×Voice」として,ニコ生公式番組連動の対談企画などもやらせていただいたり.月刊メディアと言うこともあり,TVやラジオよりも大局的な時論をしています!

月刊美楽「政経乃学」(夕焼け創造研究所,毎月20日)

 毎号20本近いエッセイが掲載されているフリーペーパー(定期購読も出来ます).長嶋一茂さんの紹介で3月から月刊でエッセイを書いています.経済学や政治にひっかけた軽めの読み物を目指しているので,毎号楽しく書いてます♪


共同通信の時論等の不定期連載(?)もあるし……こう整理してみると,今クール死ねるなorz