メディアと肩書き

雑談ながら。。。

メディア出演時に所属大学名を出さない人があんまり好きじゃない.

 

画面に顔が映っているときにテロップとして出る,

明治大学政治経済学部准教授

飯田泰之

とか

経済学者

飯田泰之

明治大学政治経済学部准教授.大胆な金融政策の必要性を訴える論客.

 みたいなのあるじゃないですか.これ,出演時に必ず確認されるんですが……大学教員なのに,肩書きはもちろん,プロフ欄にも大学名を書かない人が意外といることに驚いています.

 個人的には,肩書きだけの時は「明治大学政治経済学部准教授」.肩書き+プロフのときも「明治大学政治経済学部准教授→飯田泰之エコノミストとして日本再生への経済政策を提言」みたいな順番の方が好み.できる限り大学名を,できれば学部名まで目立たせるようにしたいと思っています.

 

 当たり前だけど,メディア出演って全く「大学教員としての業務」じゃないんですよ.大学当局側からみても,所属教員のメディア露出は(大学ランキングに影響する)研究業績にならないのはもちろん,学生サービス向上にもつながらない……唯一のメリットは「大学名の宣伝になる」ことです.大学名をあえて伏せててやられちゃ大学に何の得もありません.

 無論,教員側としても業務時間外の活動で「大学への奉公」を強制されるいわれはないわけですが……

 

 「自分には何の負担もなく,自分の所属組織には(ほんの少しだけ)得にならなくもない」ことを「あえて」避ける*1意味が僕にはわからないんですよね.

 個人的には,「自分には何の負担もないのに所属組織に(ほんの少しだけ)得にならなくもない」ことが出来るんだから積極的に大学名・学部名は出していきたい.だって所属の大学の知名度・注目度が上がったら嬉しいじゃん.それを自分の負担なしで出来るなんてラッキーじゃん……って思わないのかなぁ.

 

一事が万事じゃないけど「自分に大した負担じゃなく,他の誰かが得しそう」なことをしていきたいなぁ。。。


メディア出演時に所属大学名を出さない人がどんな感覚とこだわりで動いているのか知りたいところ.

 

 

*1:番組の性質上肩書きは所属名ではなく専門名になる場合がありますが,プロフでまで大学名を出すなと言われることは(僕の経験上は)皆無です.