もう直前ですが。。。自動運転社会総合研究所

 なんだか明治大学の広報課のようなエントリが多くてゴメンよ

 

 明治大学では,4月より文理融合研究拠点として「自動運転社会総合研究所」を設立することとなりました.画像認識等の技術面とその実装に関する法制度の整備を研究し,なかでも人口希薄地域や農地・林地での自動運転技術の普及をスムーズに進めることを目指しています.

 これまでの活動は,NHK(↓)はじめ新聞各紙などでも取り上げられてきましたが,その実証実験の場として自治体と連携することで,より実践的な試みにしていく予定とのことです.

 飯田関係ないじゃん!と思われるかもしれませんが,同研究所の設立に際して事務的な手続きを担当したため,ちゃっかり研究メンバーの末席にも加わっております.

 

 本件に関連しまして,4/28(水)11:00より,設立に関する記者会見が行われます.メディア関連にお勤めの方でご興味ありましたら,下記フォーム(といっても画像なので使いづらくて恐縮です。。。広報まで電話・メールいただければすぐに対応いたします)を参考に,ちょっとやって下さいmm

f:id:Yasuyuki-Iida:20180325110052j:plain

 挨拶と設立趣意書の報告にとどまらず,コアとなる研究メンバーからの研究方針の発表が計画されており,記者会見なのに一時間弱+囲み取材・・・と今後自動運転に関する取材先・コメンテーターを捜していらっしゃる方にも有用な情報提供になるのではないでしょうか?