シノドスセミナー&レクチャー

 気がつくとやたらと告知が多い本blogですが,今日もまた告知.「こら!たまには中身のあるエントリ書け!!」と言われるかもしれませんが,そういうことは中身のある人に言って下さい.さて自己弁護もすんだところで,

若田部昌澄氏講義「経済学の勘所を歴史に学ぶ ― もう一つの経済学再入門」

 意外すぎることにシノドスで若田部先生にセミナーやレクチャーをお願いするのは初めてなんです.というか僕自身がすっかり何度もお願いしていたとばかり思い込んでいました.経済学入門の一番の困難は,経済学の論理を聞く側になんらかのかたちで「実感」してもらうことだと思います.経済学的指向を歴史を通じて学ぶ……となったら若田部先生しかないでしょ! がっつりたっぷりの1日講義です.

Lecture04 シノドス×光文社共催
若田部昌澄
「経済学の勘所を歴史に学ぶ ― もう一つの経済学再入門」
日時 : 2010年1月24日(日)9:30〜17:00
場所 : 光文社(東京メトロ有楽町線護国寺駅5番出口より徒歩5分 地図はこちらです )
→お申し込みはこちらから


レクチャー概要:
 経済学を勉強した、あるいはしようとした人から寄せられる疑問(不満?)に、教科書が無味乾燥としていることと、現実との対応があまりないということがあります。むろん最近はよく工夫された教科書がありますが、こうした疑問にはたしかに一理あります。経済学は物理学をお手本にしてきたといわれます。けれどもたとえば物理学の教科書をひもとくと、そこでは理論が実験や観測結果によって検証され、あるいは修正され、継承され、あるいは破棄され、そして新しい理論が生まれていく過程が生き生きと描かれ、またそれが学問の理解に必要なものと考えられています。もちろん経済学では物理学のような観測・実験はできません。私たちが持っているのは、これまでの、雑音の多い歴史的経験だけです。それだからこそ歴史は真剣に取り上げる必要があり、ただ単に過去=過ぎ去ったことではなく、将来への手掛かりを含む宝の山として取り扱う必要があります。
 この講義では、歴史的事例をとりあげながら、経済を見る要点、「勘所」を学んでいきたいと思います。雑音の多いながらも歴史を学ぶことは、「論理的にありうる」多数の選択肢から、「実際に起こりうる」事例を仕分けし、現実経済を理解するための道具として有用な候補を絞り込むための手助けとなります。それによって、現在の経済学で不十分かつわからないことと、それなりに分かっていて使える部分を見分けることができるかもしれません。歴史は、日本の近現代史を主として、随時他の地域・時代に言及したいと思います。現実経済を理解するための道具としての経済学に興味のある人への経済学再入門としてご利用ください。


第1部:「誰もが好きなことをしたい」―経済成長、自由市場、自由貿易とインセンティブの力
 第1部では、経済学の基本中の基本、インセンティブと、トレード(交換、交易、貿易)をとりあげます。事例としては、それこそ人類史始まって以来の経済成長のエピソードをあげることができますが、主として日本の近代経済成長、開国経験、高度経済成長を対象とします。


第2部:「しかし、ない袖はふれない」―再分配とトレード・オフの力
 第2部では、考えようによってはインセンティブ以上に重要な資源制約、トレード・オフの考え方を学びます。事例としては田中角栄と日本の高度経済成長の終焉、サッチャー改革、ソ連・東欧型経済体制の終焉をとりあげます。


第3部:「先立つものはお金だ」―物価と景気とマネーの力(1)
 第3部と第4部では、マネーをとりあげます。2回を使うのは、インセンティブとトレード・オフなどと比べて、マネーはやや前提知識が必要で時間をかける必要があるからです。けれども貨幣の兌換可能性と国際通貨制度を切り口とすると話がわかりやすくなります。事例については18世紀初頭イギリスの地金論争から19世紀末のデフレ、そして日本の近代化と貨幣というあたりをとりあげます。


第4部:「先立つものはお金だ」―物価と景気とマネーの力(2)
 ここでは1920年代のハイパーインフレ、30年代の「大恐慌」、70年代の「大インフレ」プラザ合意(1985年)から現代までの日本経済の「危機の20年」、そして最後に現在進行形の経済危機をとりあげます。


噂によると現在策謀中のシノドス地方興行にも若田部先生のご参加を頂けるかもしれないとかしれるとか.こっちも早く告知したい!

山口浩氏セミナー「仮想の現実と現実の仮想:Mixed Reality and Mixed Identityの時代へ」

 同僚にして,H-Yamaguchi.netの中の人の山口先生です.最近は駒大経済学部×シノドスによるシンポジウムのニコ生配信をお手伝い頂いたり,荻上と飯田による雑誌企画への協力をいただいたりと何かとお世話になっております.ネット上で山口先生というと予測市場という印象が強いですが,リアルオプションから近年のコンテンツビジネスまで幅広い分野を研究されています.今回は,その多彩な専門のひとつ……仮想世界がテーマです.

Seminar 48
山口浩「仮想の現実と現実の仮想:Mixed Reality and Mixed Identityの時代へ」
司会 : 荻上チキ
日時 : 2010年1月30日(土)15時〜17時
場所 : シノドス田園都市線駒沢大学駅
→お申し込みはこちら


セミナー概要
 コンピュータとインターネットの発達と普及により、私たちの社会は大きな変貌を遂げつつある。そうした変化が起きている最前線の1つが、いわゆる「仮想現実」の世界であろう。このことばは、最近急速に注目を集めつつあるAR(強化現実)も含め、典型的には現実空間に似せた三次元空間をコンピュータの中に創造し、それに接続された視聴覚デバイスによって情報をやりとりしたり人々が交流したりする環境や、それを提供するサービスと解されている。それ自体に異議を唱えるものではないが、仮想現実が私たちの生活に与える影響を考える際には、この捉え方は狭すぎるように思われる。
 もともと私たちが社会生活を送る上で複数の「場」ないし「コミュニティ」において、複数のアイデンティティを使い分けて活動するという状況は、コンピュータやネットが登場するはるか以前から存在していた。上記のような狭い意味での「仮想現実」は、そうした数ある「場」の中の、比較的最近加わった一類型にすぎない。その意味で、たとえば「セカンドライフ」や「twitter」の中で本来の自分とは別の人格として活動したりすること自体は、その本質において最先端の行動でもなければ現実とかけ離れた浮ついたライフスタイルでもない。
 しかし、それがコンピュータとネットによって媒介され、さまざまな付加要素が加わるようになることで、こうした「仮想現実」がこれまで以上に「意味のある存在」となったのも事実である。単にそうした「場」の数が増え、そこですごす時間が長くなるというだけでなく、そこで活動する人々がその活動をより重要と考えるようになり、これまでほとんど「余暇」として捨象されてきた活動が独自の意味をもつものに変わってきたということは注目に値する。
 ここでは、こうした「仮想現実」やその周辺のサービスの普及が人々の暮らしや社会にもたらす可能性やそれによる影響などについて、2つのペア、すなわち「仮想の現実と現実の仮想」、および「mixed reality and mixed identity」をキーワードとして考えてみる。技術的な内容ではなく、あくまで社会の中でどう使われるかといった視点である。「現実」と「妄想」の間を行き来するので、ぜひ頭を柔らかくして臨んでいただきたい。


 それはさておき,山口ゼミによる駒大GMSちゃんねるは大学のゼミによるものとは思えないできばえ.そして今後は僕(と僕のゼミ)ももっとお手伝いして駒大の広報活動を盛り上げていきたいと考えています!