8月17日(水)19:00よりニコ生×Voice8月号

 Twitterfacebookmixiに(あと雑誌に新聞にシノドスメルマガに……)と書くべき媒体が多すぎてどこに何を書けばいいのか全然わからなくなっている情弱な飯田です(泣).一体全体みなさんはどう使い分けてるんでしょうか.
 というわけでここももう開き直るしかない告知blog状態でして,今回もその例に漏れず告知です.
 先月に引き続き,ニコ生PHP『Voice』のタイアップ企画第二弾「ほんとうの政治主導」.うーん飯田としては「ほんとうの」はNGワードだと思うのですが,今回も司会ですので「ほんとうの」は「実際に稼働する」という意味でとらえて進行していきたいと思います.
 ポイントは「霞ヶ関とは何か」問題です.古賀茂明さんは著書の中で「霞ヶ関は人材の墓場」と書かれていますが,実は僕はそう思わない.霞ヶ関が行政府の一機関やシンクタンクではなく,立法府へのロビー組織として機能してしまう現行制度の問題だと思います.古賀さんと高橋さん……怪獣大戦争を飯田なんかが仕切れるのか今から心配w

ニコニコ生放送と論壇誌『Voice』のコラボレーション企画「ニコ生×Voice」


ニコ生×Voice 「激論!古賀茂明VS高橋洋一 〜新政権に教えたい“ほんとうの政治主導”


公式ページはこちら!


司会に駒澤大学准教授の飯田泰之さんを迎え、わが国が喫緊に議論すべきテーマについて、その分野に精通した論客たちが激論を交わします!


第2回目の今回は、原発への対処から国会運営まで、何をやってもうまくいかない菅政権を反面教師にしながら、「ほんとうの政治主導」を徹底討論。

なぜ民主党の掲げた「政治主導」は無残にも失敗したのか。経産省改革はどのように進むのか。いまほんとうに官僚に、政治家に求められる資質とは何か。

ゲストには、大ベストセラー『日本中枢の崩壊』『官僚の責任』の著者である経済産業省大臣官房付の古賀茂明さんを迎え、霞が関を立て直す秘策を語り尽くします!