馬鹿じゃねーの

大学教員だけへの大ニュース
“ちゃん付け”は「アカハラ」…山梨大教授が減給処分by スポーツ報知

山梨大(甲府市)は30日までに、女子学生を「ちゃん」付けで呼び、不快に感じさせたのはアカデミックハラスメントアカハラ)に当たるとして、同大大学院の50代の男性教授を減給の懲戒処分にした。

 えーと.僕の場合,ゼミ生は2年生とかのうちは「くん」「さん」,3年生の後半あたりから呼び捨てのメンバーが増えてくる感じなぁ.あ.でもなぜかちゃん付けの学生もいることはいるな(B場ちゃんとか).むしろ,この教員への処分こそがパワハラだと思うんだけどどうじゃろ.僕が呼び捨ての件について処分を受けたら粘着に闘います.
 で,まぁこの処分は厳しすぎるだろうという問題はさておき……もっと重大なのが!

「やはり女性には『さん』、男性には『くん』がふさわしい」(同大)。

 これこそ典型的なアレだろ(笑).
 だれか不快に感じた旨抗議してくれないかな〜.
 「基本的に受け手が不利益と感じた場合は……ハラスメントと判断する」というのが同大の「基準」のようだし,これを不快・不利益と感じる人は結構いると思うんだけど.



それはさておき,今月号の論座の暴論特集はけっこう面白い.