ニコ生シノドス番外編「これからの商売の話をしよう」

本日20時より,ニコ生シノドス番外編「これからの商売の話をしよう」に出演します(というか司会します).


取り上げるテーマは,

  • 生き残りのために企業は何をしているのか
  • 起業に未来はあるか
  • 2011年を生き抜くために
  • 日本の未来は明るい(?)

番組ページはこちら


厳しい就職難の中で自分をプロデュースしていくにはどうしたらよいのか?専門家をゲストにお招きして、皆さんの率直な疑問に答えていきたいと思います!

アカデミック・ジャーナリズムの旗の下、専門的知見に基づいて、現代の社会・経済・政治の問題を解読してきたニコ生×シノドス。今回は本編を少しだけ離れた番外編です。

マクロの経済・社会も大切だけど、自分の懐に直接関係する仕事だって大切。この厳しい超長期不況の中で、僕たちが見い出すべき希望はどこにあるのでしょう?世の中には様々な経済書・ビジネス書があふれているけど本当に信用していいのだろうか。日本経済はお先真っ暗にしか見えないけど……もう諦めるしかないのだろうか。厳しい就職難の中で自分をプロデュースしていくにはどうしたらよいのか。


カリスマバイヤーとして知られ、調達を通じた企業の経営に携わっている坂口孝則氏。マクロ経済政策への提言で知られる一方で、中小企業診断士として、現場の企業へのコンサルティングに携わってきた三橋貴明氏をゲストに、皆さんの率直な疑問に答えていきたいと思います。