ゼミの後期課題書

  • 6期生(2年)

 前期はすっかり発表の練習と『ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル』で終わってしまったので,後期はちゃんと経済学の話をします.まずは,以下の2冊から.

日本経済を学ぶ (ちくま新書)

日本経済を学ぶ (ちくま新書)

ビジネス・エコノミクス

ビジネス・エコノミクス

  • 5期生(3年)

 前期で統計関係の話が一通り終わったので,今度は少し経済理論や経営学のお話しから攻めてみましょう.まずは,以下の本を読みます.

定量分析実践講座―ケースで学ぶ意思決定の手法

定量分析実践講座―ケースで学ぶ意思決定の手法

多分これに真面目に取り組むと,後期はほとんど終わっちゃうと思う……ただマクロ全然無しの1年間というのは僕の専門からして嫌なので,そんなに難しくないのを1冊やりましょう.

経済政策を歴史に学ぶ [ソフトバンク新書]

経済政策を歴史に学ぶ [ソフトバンク新書]