10月24日に明治大学リバティアカデミーに登壇します

ある日大学に行ったら,自分の顔写真が貼ってあって恥ずかしいやら畏れ多いやら.まだ結構先なので,すっかり忘れてました……というより,もしや今日なのか!?と焦りまくり.

f:id:Yasuyuki-Iida:20170929105408j:plain

経済学っぽい思考の技術

~ビジネスと生活に活かすための経済学

 

経済学と聞くと、日本経済の構造を解明したり、国際経済の未来を語る学問と思われるかもしれません。いや、むしろやたらと複雑な数式を使って当たりもしない経済予想をする学問というイメージの方が強いという方も少なくない?しかし、経済学のホントウの魅力はその思考法、思考の型にあります。経済学が実践してきた「思考の型」はむしろ現実のビジネスと日常生活に応用できるものばかり。一見難解に感じる「主観価値」「合理性」から統計データの活用法まで。経済学っぽい思考法を学ぶことで、みなさんの思考のブラッシュアップのお手伝いをしたいと思います。

 

◆お申し込みはこちらまで→「経済学っぽい思考の技術」 | 飯田 泰之 | 明治大学リバティアカデミー

 

 今回は目先の経済政策や規制改革推進会議での議論を離れて,思考方法としての経済学について語ってみたいと思います.タイムリーな話題も楽しいけれど,たまにはこういう話もしたい(というか個人的には僕はこの方が向いていると思ってる^^)です.

 これまで書いてきた本で言うと・・・

思考の「型」を身につけよう 人生の最適解を導くヒント (朝日新書)

思考の「型」を身につけよう 人生の最適解を導くヒント (朝日新書)

 

みたいなお話を簡潔に伝えたいと思います.

 

興味のある方はぜひ!