『週刊ダイヤモンド』9/22号(9/15日発売号)

 さっそく安倍首相のご乱心辞任のコラムがちらほら.週刊誌の機動性の高さはすごいなぁ.鈴木棟一氏の連載が早速対応していることにも感心
 特集は「新聞没落」.
 早稲田の院でミニ講演をやったときにも(マスメディア専攻の学生が中心だったため)既存メディアの危機についての質問がずいぶん出ました.なんでもかんでもTVと新聞という時代が終わろうとしているのは明らかだけど,そのなかで既存メディアはどこに立ち位置を決めていくんだろう.
 TVは低ITスキル層へのシフトを明確にしていきそう.要するにネットと棲み分けるというわけだ(ネットはどんどん家電化しているのでこれも長くは続かないだろう).新聞はもっとむつかしい.速報性もないし,専門性は雑誌に負ける.当然ながら検索性じゃwebに太刀打ちできない.
 新聞の取材力は高く,必要なのは間違いないけど儲からない……あらためて情報材の怖さを思い知らされる今日この頃*1


 で,つまんない素人感想はさておき,気になったのはまたもコラム

*1:そういえば昨日,書籍のデザイナーさんと飲んでいて,起業の話になり「ネット関連しか儲からないのに,ネット関連は儲からない」という結論?に達した.表現力が稚拙で上手い表現が思いつかないけど……なんかそうなんよ.