真実に犠牲はつきものだ

昨日の朝起きたら,いきなり灰皿が割れていた……


というと誰にも意味がわからないので補足説明します.僕は喫煙者なのですが(年毎に減少中なので愛護してくださいorz)部屋にたばこのにおいがつくのはいやなので,自宅で喫煙するときはベランダで吸います→んで,その灰皿を一昨日エアコンの室外機の上に置きました.すると,朝起きると灰皿がまっぷたつ!消し忘れの熱で灰皿が割れることはまれにありますが,吸い殻は寝る前に捨てたので入ってなかったし…….もしかして,室外機の振動で割れたのか!?と思い,いらない皿・コップで実験してみました.


今朝,実験(?)の結果を見ると,数年前に酒屋でもらったコップ3コ中1コがわれているじゃありませんか!?自分の仮説の正しさに満足しつつ割れたガラスの後片付けなどをしました.すごいぞ室外機の振動!


真理の探究の犠牲者たる酒屋さんのおまけコップに合掌.