こちらはまだ0周年

 いままで大学のことを書いたことはほとんど無かったのですが,この度本務校での新学科設置が受理され,来年度から「現代応用経済学科(Department of Applied Economics)」が開設されることになりました.


駒澤大学経済学部現代応用経済学科のご案内
http://www.komazawa-u.ac.jp/~nyugaku/news/gendaioyo.pdf


 設置準備会議とかカリキュラム作成でちょこちょこ関わったので結構うれしいです♪新学科開設の構想の段階で,「経営学と経済学をバランスよく」というのが目標になったのですが,単なる経済学科と商学*1のあいのこではなく,

  • ミクロ経済学から経営学,マネジメントからミクロ経済学へという知識のフィードバックが可能なカリキュラムになっている.
  • ビジネス系と非営利組織・公共経済系のどちらを専攻するか選べる.

と言う点で魅力的な学科にできたんじゃないかなぁと.それにしてもゲーム理論・産業組織論・企業経済学が必修で,コア選択科目に法と経済学,制度の経済学,情報の経済学,契約理論……う〜んやり過ぎなくらい現代的な学科だな*2

*1:駒澤では経済学部の中に経済学科と商学科がおかれています.

*2:僕はよくわからないけど経営系の科目についてもものすごい先進的なカリキュラムらしい.