会話の大魔神

 大魔神は古いな.今は岩瀬か……要するに「会話ストッパー」の話.


 さっきそば屋にいたんですが,となりのサラリーマン二人組の会話(40前後+30ちょい……雰囲気的に上司・部下じゃなくて先輩後輩かな).

後輩「日ハムvs中日になりましたね.」
先輩「うん」
後輩「阪神最後すごかったから,もしかして……って思ってたんだけどなぁ」
(しばし,プロ野球の四方山話)
先輩「メジャーリーグとか見てると日本のプロ野球なんてくだらなくて見てらんないよ.」

 別にプロ野球じゃなくて,オシムジャパンでも,ディープインパクトでもいいんだけどさぁ……なんでそういう言ってもしょうがないこというかなぁ*1.先輩氏が「メジャーリーグの魅力を伝えたい」っていうならいいけど……そういうかんじでもない.「もっと凄いやつがいる」論法は楽しい会話を終わらせる大量破壊兵器だ.
 

 似たような話で,数年前ゼミで飲んでいたとき,


A「(Bを指して)こいつ夏休みバイクで日本一周したんだって」
B「彼女いないし暇だったからさぁ……野宿とか楽しいよ.」
(「そんなに暇なら勉強しろ」と言ったり←これは僕^^ しつつみんなでBの話聞くモードに移行しそうになったら)
ストッパー「あ.俺の友達去年,バイクでアメリカ横断したよ」


 馬〜鹿!もうおまえコミュニケーション能力なさ過ぎ.友達がアメリカ横断して,それがどうしたわけ?おまえは親戚の芸能人が自慢の小学生か?このときは4年がすかさず「ウザ!」とつっこみを入れて→「ウザい」コール→罰杯という流れになったのでまぁ良しだったが.
 なんでそんなに会話の流れをとめたいんだ?自分以外が話題の中心となるのがそんなに悔しいのんか?これが噂の人間力不足かww?

*1:まぁ,先輩が巨人ファンで今年の野球の話をされるだけで不愉快だっていうんなら気持ちはわからんでもないけどねフフフ