説明させてね

 もうご存じの方もあるかもしれませんが,今あまりの祭りっぷりに困惑しています.先週のニコ生の番組内で,僕が「とある番組に発言を強要された」と発言したことになっているのですが,そんな事は言ってません!


 これまでに僕が出演した番組での私の発言を追っていただければわかると思う(結構ネットに落ちてます)のですが,自由に発言していることがわかると思います.さらに困ったことに,ニコ生の直前に出演したレギュラー番組に出演した番組が僕の発言を制約したとして疑われているようで困っています.

 これら番組は(ともすると専門的になってしまうため避けられる)金融政策の説明を回避せずに時間をとってくれたという意味でものすごくありがたいです.少し前までこんな風に金融政策が取り上げられることすらありませんでした.内容面完全スルーや後述ような極論に触れるのみのメディアのなんと多いことか思い出してください.そもそも,ハイパーインフレ財政破綻を結論にしたいならばはじめから僕を呼ばないでしょう.

 「解説者」として呼ばれた場合には両論に配慮しながら話さなければなりません.スタッフ側は想定されるメリットとデメリットの原案を解説役に提示し,そこからああでもないこうでもない/そこはもっと簡単に/それじゃ不正確すぎる……といった議論をするわけです.これは別に金融政策話でなくても同じです.


 僕は一般書デビューの2003年以来(気持ちとしてはもっと前から)一貫しての金融政策重視派です.そしてTV・ラジオ・雑誌から講演まで,なんらかのメディアに出る機会があれば金融緩和の必要性を話させてもらえないかと主張してきました.

 しかし多くの場合,金融緩和なんて難解すぎるという理由で避けられ,言及する場合も極論とのセットで語られることが多かったです.私は拡張的な金融政策への批判としてハイパーインフレ財政破綻を持ち出すのは(可能性の大小の点で)バランスを欠くと従来から主張してきました.だから,解説者役として金融政策を説明するときにはとにかく時間をかけて,または多少難解な概念も避けずに説明させてほしい……いう話になります.こうした打ち合わせ内容を無視していきなり難解な話を長々と始めたらそれこそ大問題です.

 日頃からやりとりしていないスタッフや経済問題を取り扱っていないスタッフだと(これは想像ですが)政策のネガティブな部分を強調するような「極端な結論」を想定して打ち合わせがスタートすることが多いように感じます.専門番組ではないのでインパクトのあるものをというのはわからなくもありませんが.

 このずれを打ち合せで埋めていくわけですが、これをけして妥協せず,ずーーーーーっと続けてきた人は正直尊敬します.元VTRでは空気読まずに打ち合わせ無視でやっちゃうかぁみたいな話をしているのははっきり言ってネタです(当該ニコ生の雰囲気を観ていただければと思うのですが,本編とは異なり論争番組ではなく,論争を肴に雑談する番組なので……).実際の僕はスタッフとかなり意思疎通した上で本番に臨む方だとおもいます.

 それにしても私にとっては何年も繰り返してきた話なので,これが目下最大の政策的な対立になっていることが頭から抜けてしまっていました.

  • 僕を擁護してくれた各板のみなさま,誤解を与えてしまって本当に申し訳ありませんでした.金融政策の必要性に熱い関心を寄せてくれる人がこんなに多いことに感動しました
  • ご迷惑をかけた番組関係者の皆様にも本当に申し訳ありませんでした.直前直後にまさに金融政策の話題を扱っていたと言うことにまで配慮が及びませんでしたことご寛恕ください.

選挙も近い.そしてただ今党首討論中! 日本経済の一日も早い復活のためにみんなでがんばろう!