タイ料理

今日は久々に池袋西口のピラウカウに行ってきました.院生のころこのすぐ近くに住んでいたので,そのころはしょっちゅう行っていたのですが(さらに当時は24h営業だったので明け方とかに飯喰うのに便利だった)...

お薦めのオーダー(3人分くらいを想定)は,豚軟骨の酸味揚げ→牛生肉のサラダ→海老のすり身フライ→イノシシの炒め物→トム・カーカイ+餅米

辛さは言えば調整してくれますが,僕一押しの牛生肉のサラダは多少調整してもらってもたいていの人には無理な辛さみたいですがなれるとやみつきに.また,スープはスパイスの中に出汁のうまみがあるかんじでよいですよ!これでビール呑んで一人\3000ちょい.現地の屋台風の味を目指しているとのことで,庶民的で美味しいです(現地の庶民的じゃない味をしらないのでなんなんですが^^).

プレハブ建てのあゃしぃ店……に見えますが,タイ商務省の推奨レストランで,銀座にも支店が!(当時は僕のアパートの裏に住んでいた)店長のソンブンさんは今や成功した外国人実業家としてMXや日本のタイ語新聞に出てたりします.