わかってない!

今日は日本料理店で新年会.大学周辺の落ち着いた店で品もなかなかでした.そしてメインのタラバガニ!!私は周囲に病的だといわれる蟹好きなのですが,今日のタラバは身のつまり(若8〜若堅くらいか),鮮度ともになかなかのものだったにもかかわらず……大問題なのはご丁寧に身にミソが絡めてあったのです(泣)……


「タラバガニのミソは普通食べない!!」


タラバのミソは正確にはカニミソではないんです.ヤドカリの内臓です.そんなモンは普通喰わない!確かにあの油+生臭いのが酒に合うと感じることもあるかもだけどそれはあくまで例外的な場合.そして浜ゆでの良質のタラバの身にあれが絡んでいたらすっかり台無しだ.なんだかカニミソ信仰がある客が多いからかも知れないけど,せめて取り分けて「お好みで」といって欲しかった(それならお好みにあわせて喰わない).