無濾過生しかも中取り

さて,そろそろ本題(?)に戻って飯&酒の話を.昔からの知り合いは知ってると思うけど,僕は元々日本酒より断然ワイン派でした.むしろ,日本酒は苦手と言っていいくらい.ですが,最近日本酒にはまり気味.というのも無濾過生原酒(ふつうに売ってる原酒・生酒とはちょっと違うもの)を飲むようになってからです.

で,無濾過・生・原酒とかでぐぐると無名メーカーがごっそり出てきて何買ったらよいか分からない or 有名メーカーの超高価なものが出てくるのどっちかになるかと思います.そんななかで,ごく狭い範囲ながら僕が「旨い!」と思ったものを紹介します♪


写真は,南陽醸造という埼玉のメーカーによるものです.左が大吟醸,右が純米吟醸です.大吟醸は720ml瓶で3000円で袋吊斗瓶囲無濾過生といたれりつくせりw本格的な吟醸香のあるまったり旨いお酒でおすすめです.食後酒などにも向くかも知れません.一般的な吟醸よりも無濾過生原酒の方が味が濃いのに飲みやすいのはなぜなんだろう.

んで,出色はなんといっても純米吟醸の方……というのも画像のものはただの純米ではなく「雫中取り」なんです.これは酒粕と酒を分離する際に,麻袋に力を加えずに絞る(ので雑身が少ない)フリーランな上に,雫の出始めは麻の目が粗くて雑味が出やすい(こっちの方が美味しいという人もいる)+最後の方はほんとに雑味が出ることを考慮して,その中間部分だけを中取りしたもの.高級白ワインを凌ぐ華やかな味わい!文章力が無くて伝えられないけど,白ワインの酸味を抑えて,旨味というか甘くない甘みを強化したようなすごいうまさ.さらになんと……720mlで1500円.なんじゃそりゃ.

20代の蔵人3人がつくっている小さなメーカーのようで,楽天か直接買うかしか入手法はないみたいですが,ホントお薦め♪そして,中取りは結構すぐ品切れになる(実際一升瓶はもう売り切れ)ので今日も早速追加注文.