馬同沢大学食反田秦え

 学力低下問題という程の話じゃないんですが,最近書店で領収書を着るときにまともに宛名を書けない店員さんに良く当たります.うちの研究費は「駒澤大学経済学部飯田泰之」と書いてもらうルールなので,いちいち言うのがめんどくさいこともあり名刺を見せることにしています……が!名刺を見ても全然まともに書けない!はじめは日本語ネイティブじゃない人なのかなと思ってたんですが,どこの書店でも(さすがに大手はそうでもない)なのでちょっと心配.
 特に今日の領収書はすごかった.名刺見せてるのに「駒」が書けない.澤はまるで僕がハングルやキリル文字を模写しているような……つまりは絵を写しているようなとろさで書き,そして全然「澤」じゃない.分かってないのが見え見えだったので「簡単な方(=沢)でいいですよ」と言ったけど,どうも「澤」と「沢」が結びつかないみたい...そして「飯」の偏が「食」になってる.もうダメポ.この他にも,経済の「済」と泰之の「泰」がまともに書けない人が少なくないのにビックリさせられます.あと「之」が何回もまがっちゃって"辶(しんにゅう)"みたいな感じになる人もたまにw
 ちょっと不味い……と嘆く以前に,それじゃあ本の整理もできないんでは?と心配になってしまいました.