築地・築地・築地

最近やたらと築地に行きます.築地場内で寿司を食うとどうも近所の寿司屋とか行く気になれなくなるんですよね.店さえ選べば,\3000〜\4000で,あり得ないレベルのお寿司にありつけます.飲み明けにうれしい\2000のセットとかある店も多いしね♪


というわけで,今日も友人と3人で築地場内へ.銀座に着いたのがすでに10時近いという段階でカナーリ不安だったんですが,さすが!!土曜!しかも夏休み!……見たこともない混み方でした.僕以外は築地はじめてらしいので,軽く案内したりしていると,×××や○○○にまで行列ができてる.う〜ん.そこはチェーンや街の寿司やならば「結構おいしい」と言ってあげられるけど,わざわざ食べにくるほどの店ではないのにぃ.


寿司大で3時間は待つかもといわれ,鮨文へ.友人たちも満足してくれたみたいなので,とりあえずは案内した甲斐ありました♪


この2店に寿司大和を加えると,築地のお勧め寿司Best3です.各店一長一短ですが,以下参考までに……

  • 値段

     鮨文=寿司大>大和
大和のおおきな魅力のひとつが安さ.他の2店に比べ気持ちやすいだけですが.

  • 待ち時間(の長さ)

     寿司大>大和>鮨文
行列の長さは大和の方が長いかもしれないけど,キャパがやや大きい.寿司大の待たされっぷりはすごい!銀座での飲み明けで5時6時に行くとかならよいけど,ランチ時間近くはもう絶望的.鮨文は日によってはほとんど待たなかったりするけど……なんでだろ??

  • サービス

     寿司大>鮨文=大和
寿司大は職人さんの対応がとてもよく,気持ちよく食事が出来ます.

  • しゃり

     大和>鮨文>寿司大
ん〜これは好み次第なんですが,僕は堅めのシャリが好きだからこの順位.寿司大はちょっと柔らかめ→シャリを小さめに握ってもらってネタ中心に楽しむ感じの方がお勧め.

  • ネタ
    • 寿司大=鮪と白身魚:中トロ・ヒラメあたりは食べると脳がしびれる感じ.煮切りやレモン塩で食べるスタイル.またウニは3店のなかではNo.1だと思う.
    • 鮨文=穴子:意味不明なくらい旨い.何喰ってんのか分からないくらい旨い.ネ申レベル.また,貝類のレベルは総じて3店のなかではNo.1だと思う.
    • 大和=車エビ:生きてるwただ大和の残念なところは,このネタ喰うなら大和じゃないとというスペシャリテがないところ.ここも煮切りやレモン塩で食べるスタイル.
  • 総合順位

     寿司大>鮨文>大和
まぁ当然独断と偏見ですが…….もちろんこの3店はいずれもお勧めなので,朝の築地に行く機会があったらこの3つのうち一番行列の短いところに行くのがよいんではないでしょうか?


どうも築地行くと寿司やにいっちゃうけど,今度はフライの店とかラーメンとかも開拓していこ〜っと.