甲子園と『ダメな議論』

 お昼過ぎに「ちょっと甲子園見てから仕事しよ」と思ったのが運の尽き……たっぷり4時間甲子園を見てしまいました.すごすぎ……ってか感動した.駒大苫小牧早実もかなり撃つチームの印象があったけど,ホーム遠い遠い.ただ,延長に入ってからはかなり当たりが出てきたので,両チームともにあいてピッチャーになれてきたのだろうか?明日は一転して打撃戦だったりして.


それにしても……明日の再試合楽しみすぎる.
仕事山積みなのに(T.T)


で,関係者の端くれ*1なので駒大苫小牧を応援してたんですが,解説者が駒苫有利みたいなことを言うとなんか「いい事いうじゃん♪」とか思っちゃうのが人情.あとでふと思い直すと……これってなかなか興味深い.7/21のエントリ「できた〜〜」で紹介の新著(『ダメな議論−論理的に見分ける方法』)のなかで「ダメな議論」が流行する理由のひとつとして,


「人は自分が信じたいことしか信じない(or耳に入らない)」


という点を挙げています.やっぱりそれって人間の自然な感情だよなぁと実感したりしました.

*1:勘違いしている人が多いけど駒苫駒澤大学の付属高校で,苫小牧駒澤大学の付属ではない