『ダメな議論−論理思考で見抜く』(ASIN:4480063323)訂正速報Ⅱ

早速ですが先日の訂正速報の第二弾.今回はkumakuma1967さんから事実誤認をご指摘いただきました.

  • P17第三段落 常識だけど正しくないものの例として,「人間は皮膚呼吸をしている」が誤りだと言及しています.「酸素を取り入れる機関は(まだ?)見つかっていない」しかしながら「皮膚からは二酸化炭素が排出されている」……と皮膚呼吸をしているようなしていないような感じです,これは例として適切ではないと判断しました.そこで,第三段落を

……「人間は皮膚呼吸しないと死んでしまう」について考えてみましょう.……科学的には誤りです.人間は両生類ではありませんから,皮膚呼吸をしなくても死んだりはしません.

に訂正いたします.

  • P18L6-7 これはカニの定義が明確になっていない「ダメな議論」だと指摘いただきました.通常の生活において「カニ=短尾下目」という定義に従っている人などいません.したがって,日常語における定義にしたがうと「タラバガニはカニ」というわけです.そこで,該当部分を

P18L6-7「蟹味噌を蟹の脳みそだと思っている人がいるが,むしろ肝臓に近い臓器だ」

に訂正するとともに,これに対応して,

P53L6-7「人間は皮膚呼吸出来ないと死ぬ」「蟹味噌は蟹の脳みそだ」

としたいと思います.



P.S.
週末はお取り寄せで十脚目短尾下目クリガニ科の生物と十脚目異尾下目タラバガニ科タラバガニ属で甲羅に六つとげがある方を食べようと思います♪前者の中腸腺は美味ですが,後者の中腸腺は炒り卵に入れるなどひと手間加えないとおいしくないです.