日経平均とTOPIX

 吉川ゼミのOB会に出てきました.軍役を終えた韓国人の後輩がものすごくマッチョになってたり,前後の期で独身が残り少なくなってきたり(泣)といろいろでしたが,二次会では経済学のゼミらしく経済について真摯な討論が交わされました!……本日の議題は!!


「なんで日経平均ばっか注目されて,TOPIXはいまいち知名度が低いのか?」


という重要かつ喫緊の話題ですw 僕の仮説は

  • TOPIXは加重平均だからわかりにくい

というものでしたが,「TOPIXが加重平均だと知ってる人(というか何なのか)は少ないだろ?」の一言で粉砕.次にM君より,

  • 日経平均=「日本経済の調子の平均的な値」だと思われてる

……これは結構賛同者多かった.ってかその通りかも.う〜ん「日本経済新聞社」っ名前の勝利だよね.そういえば以前イスラエルの院生に「日経センターはNBERみたいな組織ですか?」と聞かれたことがあったっけ.

 で,もうひとつ「これか!?」と思われた説はUさんより

  • 単位が「円」じゃないからだろ

あ〜.そうかもしれない.なんか日経平均15000円っていうと株の値段が15000円を中心に分散しているような具体的イメージを持てるけど*1,現在の指数は(基準時点を100として)1500……とかいわれてもピンと来ない.


 以上をふまえて,TOPIX日経平均に勝つ(?)ためには何をすべきか?僕なりの提言を考えてみました.

  1. 単位を円にする.日経平均だって換算値だから「円」とつけるべきなのか疑問が残るんだからTOPIXも基準時点時価総額を適当な序数で割ってそれっぽい桁数にして「円」と言うようにすればよい.
  2. TOPIX東証株価指数だと東京証券取引所の株価動向を表す指数だと思われちゃうので(いやそのとおりだがw),「日本株式平均価格」にする.

 さ〜てダメな議論もしたし,あしたは用事があるから寝るとするか.なおTOPIXはやっぱり"Tokyo Stock Price Index"の略らしいよ.Oが不自然w

*1:もちろんこれは誤り.額面50円に換算しているし,いまや額面制度自体がない