「水からの伝言」を信じないでください

 稲葉先生のまねっこですが,一人でも多くの人に知ってもらう必要があると思うので,水伝の基本文献(?)を貼っておきます.


http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/


 水伝は小中での教材としても浸透しつつあるとのこと……おそろしす.これに対して,「(主に)国語の教材としてだから科学的な真偽とは関係ない」という人もいるようです……しかしこれは全くの誤りです.私の高校時代の恩師(国語教育史の研究者)は「国語は"文学の時間"ではない」「国語は道徳ではない」と繰り返し主張していました.至極当然であり,当たり前すぎることですが,全く教育の現場に浸透していない主張なのではないかと思います.
 水伝が国語の教材になり得るとしたら,「科学的根拠が無くても,人は聞き心地の良いことなら何となく信じる」「耳障りの良い主張は証拠不要で通る」「美辞麗句は論理に勝る」という例としてのみなのではないでしょうか.