政治ポジションテスト

ポリティカルコンパス*1まんまだと思うんだけど……


Yahoo!統一地方選挙特集政治ポジション


svnseedsさん韓リフさんをの後追いでやってみました.

リベラルかつ小さな政府を目指すタイプ
(リベラル+2,小さな政府+2)

【リベラル】
 あなたは個人の自由や権利を尊重しながら古い仕組みを変えていく政治が望ましいという考え方を持っているようです。また、新しい価値観や仕組みを積極的に取り入れようとする姿勢を持っていますが、そのせいで従来の社会が持つ良い面を見落としてしまうこともあるかもしれません。
■タイプ別 身近にある論点
 非人道的であることなどを理由に、死刑を廃止すべきという意見があります。日本は死刑制度が存続していますが、過去に法務大臣の政治的信条から死刑執行が見送られたこともあります。しかし、近年は犯罪者に対して厳罰を求める声などを受け、死刑判決が増加しています。以上の経緯などから、日本における死刑存廃問題は複雑化しています。
【小さな政府】
 あなたは政府が行う公共事業や社会保障などを抑制し、同種の民間サービスを受けるほうが、国民により多くの幸福がもたらされるという考え方を持っているようです。しかし「小さな政府」の場合、その種の民間サービスが存在しないところで暮らしていたり、裕福でない人たちはサービスを受けられず、格差が広がる現実を受けいれねばなりません。
■タイプ別 身近にある論点
 1980年代の日本電信電話公社(現NTT)・日本専売公社(現JT)・日本国有鉄道(現JR各社)の三公社民営化をはじめ、最近では郵政民営化市場化テストなど、政府が行っていた事業の民営化や民間との競争導入が進められています。しかし、民営化で先行した海外の郵政事業では、過当競争による企業経営の悪化やサービスの品質劣化などが問題になっており、民営化を批判する意見もあります。


リベラルだし,小さな政府が好きだから予想通りの結果.でも死刑制度には反対してないから身近にある論点とかも少しは連動させて欲しいなぁ.

*1:本家日本語版.本家ではEconomic Left/Right5.63+Social Libertarian/Authoritarian:0.82で保守右派,日本語版では保守・リベラル度 -0.4+(経済的な)右・左度 4.07のリベラル右派(リバタリアン).