シノドスセミナー#39終了

 例のシノドスセミナー「マクロ経済学インパール作戦」の2日間を無事終えて参りました! 参加者のほとんどが本blogの読者というなんだか不思議な二日間でした.3時間拡大版の予定が結局4時間でしたね(笑)
 一応の作戦目標である,

あたりについてはそれなりに伝えられたかなと考えております.肝心のNew Keynesianモデルについては表面をなでる感じになってしまいましたが……ここはさすがに数式なしでは深くは切り込めないところなもので.なんとかもっとわかりやすく説明できるように工夫してみます.


 内容としては同じなのですが,1日目はちょっと堅くなりすぎていたかもしれません.具体例や説明に迷いがある感じで自分としてはちょっと納得がいかないところもある.未完成の商品を提供してしまい本当に申し訳ありませんでした.そこで,1日目参加の方にはお詫びとして本セミナーをテープ起こしして聞き苦しい点を加筆修正したものを差し上げたいと思います.たいしたものではない+ちょっと先になると思いますがご寛恕ください.


 もう一つの心残りは,セミナー後の懇親会をやらなかったこと.1日目はこれで飲むと2日目が苦しいと思われたため,2日目はセミナー後に取材が入ってしまったため質問タイムのみで切り上げさせていただきました.参加者の皆さんとゆっくりお話しする時間がとれなかったこと重ねてお詫び申し上げます.