阪神優勝の経済効果

まぁ,早速UFJ総研が出しているわけですが……竹中大臣は毎度のアレなんでおいとくとして,福井総裁までw

経済学的にはpreference shockでしょうか.確かに,不完全雇用下で消費の限界効用が外生的に上昇すると経済にはよい影響あります.ただし,たいていの推計は阪神優勝関連消費を全部外生需要増みたいに扱う(阪神グッズに使う分余所で節約するのを考えていない)ので,いくらなんでも過大推計です.……我ながら阪神ファン阪神話はまともに取り合わない方がよいと思います.

ただUFJ総研の推計にもあるように一昨年に比べると「嬉しい驚き」の度合いが少ないのは確かです.選手もファンも落ち着いてるもん.一昨年なんか優勝決定後涙出てきて,友達に電話しちゃったからなぁ(笑)日本シリーズでリベンジ→一昨年以上の感動を激しく希望.