入院

いや〜参りました.詳細はさておき(といっても脚滑らせてひねっただけ),腰の筋を切ってしまい10日も入院していました.いまも腰痛ベルトしてます(´・ω・`)情けない…….完治まであと1週間くらいかかりそう.

入院中はあまりにもやることがない+経済関係の本を読むと興奮とか憤慨とか,研究しなきゃヤヴァイ感で体に悪いので,1週間マンガと数学と漢文で過ごしました.特に最初の3日はベットから起きることすらままならなかったので,『物理数学の直観的方法』を熟読.何度読んでもいい本だわ〜.後書きの中で,「難解な概念を平易に説明する仕事は,労力のわりにぜんぜん評価が低い」という話がかいてあるけど,これはホントにそうだと思う.

それに続いて,これまた愛読書の『韓非子』を読んでいたら,簡略化した説明がなぜ受け入れられないかが書かれていてこれまたびっくり.それにしても『韓非子』は刑名同一(目標設定をしてその達成を義務づけることによって官僚を統御する)とルールに基づいた政策の必要性というのは2500年を経てなお重要な思想だな〜.

なんて感じで,突然浮世離れしたまずまず充実の10日間を送りました.
そして帰宅後に待っていたのは山積みの仕事orz