アキバ系グルメ?

……というと怒られちゃうけど先日外神田の神田川本店にいってきました.東京で鰻といえば,野田岩・石ばし・神田川あたりが有名店ですが,その中でも¥的には一番高い?御茶ノ水駅聖橋口から神田明神→明神下と歩くとかに道楽の横に神田川本店が見えます.予想外に秋葉に近くて少々以外.なんかあそこらへんの地理は何度言っても覚えないんですよね.外観からしてただ者ではない雰囲気を醸し出している名店です.


これでもかってくらい古びた日本家屋のなかはall個室,んでまた部屋が広い〜.10畳くらいある…….がばがば喰うってのもなんなんで,お通し・ビール・白焼き・鰻重という基本メニューを愉しみました.白焼きは大変好み!ふわふわだけど鰻感(←意味不明)の強い,ビールと言うより日本酒でいっときゃ良かったひと品でした.蒲焼きはたれの甘みをぐぐっとおさえた辛口大人の味……お子様味覚の僕にはちょっと甘さが不足.ちなみに,今年の土用丑の日は日曜(=定休日)だから休むらしい.なんとも潔い店だ.


総じて満足!だけど大体一人8000円という感じなのでそりゃぁまぁ旨くて当たり前か.神田明神下といえば銭形平次に半七.そして鰻やは時代小説や落語ではおなじみの舞台.なんとなく,江戸な気分にもなれるし,また行きたい店だなぁ.