タクシーとカーナビ

 最近,仕事の関係でちょくちょくタクシーを利用します.行き先を言うとたいていは「どう行きますか?」と聞かれます.最初のウチこの質問は「近道があるなら言っといてください」「勝手に遠回りしたりしませんよ」という意味なのかと思ったんだけど……一部の運転手さんは「本当にどう行ったらよいかわからない」から聞いていることに気づきました*1

 僕は自分で運転しないので都内の道がよくわかってません.そのため場所によっては「僕は道よく知らないのでおまかせします」「××の方を回ってください」といった答えになることが多い.すると「う〜ん」って悩んで……「どうしましょうか?」ってまた聞いてくる.

 ハァ!?こっちこそどうしましょうかだよ!

 現代はIT社会ですから(笑)大手のタクシーにはたいていカーナビがついてます.そこで「じゃあカーナビ入れて」というとほとんどの運転手がすぐにはカーナビを使おうとはしない.「××通りから○○通りでいいんですよね?」とか聞いてくる……いや,それがわからないからナビ使えって言ってるんだけど.「まだ発車してないんだからさっさとボタン押そうよ!」「(走行中の場合)路肩に止まってもいいからさぁ」

 昨晩は勇気(?)を出して,「そこ停車できるからナビ使って!」と言ったのに,「あ!でも××通りで○○町で右ですよね」とか勝手に納得して結局ナビ使わずじまい.あげくにいつもより1本早く迂っちゃったもんだから遠回りになったと思われる.


 これって僕のタクシー運のせい?それとも一般的傾向?なんかナビを使うとマズいことでもあるんでしょうか…….

 ……と書いていてふと思ったんですが,タクシーの運転手って道に詳しくて最短距離で行けるとか損するというへんなシステムになってますよね*2

*1:別に詳細な行き方がわからないんじゃなく,近所のランドマークまでの行き方がわからない.先日は国立近代美術館と毎日新聞を両方ともわからないというトホホな運転手に遭遇.

*2:以前,非常に道路事情に詳しい運ちゃんにあたりました.「深夜の××は工事で混むから遠回りしていい?」と聞かれ,いつもと違う通りで帰ったら,2割くらい安くつきました.