それって授業料値上げじゃないですか??

 bewaadさんのところで話題の,国立大学生「強制」ボランティアですが……

安倍晋三官房長官は30日、首相に就任した場合に政権公約の柱として掲げる「教育再生」の一環として、国公立大学の入学時期を現在の4月から9月に変更し、高校卒業から大学入学までの間にボランティア活動に携わることを義務付ける教育改革案の検討を始めた。

 ボランティアを強制するというネタはさておき,これって事実上の授業料値上げ,しかも大学財政には何の役にも立たない値上げという最悪の負担増じゃない??ちょうど今日まで出席していたカンファレンスの飲み会で授業料の話がでたんですが,現時点でも,国私立間の授業料の差は小さくなってます.例えば,


■国立大学
入学金282,000円
授業料535,800円

駒澤大学(昼間主・文系)
入学金250,000円
授業料850,000円

駒澤大学(夜間主・文系)
入学金160,000円
授業料510,000円


 現時点で,夜間部は国立より安いし…….国立だと4年間で243万,ウチで365万円(昼,夜なら220万円なので既に夜の方が安価).月に直して2万5000円の差……バイト3日ってとこかな.このように現時点でも,国私立間の授業料の差は小さくなっている.この上半年間ボランティアやらされるとなるとその機会費用であっさり授業料は逆転でしょう.就職時期が半年遅れる(国立が9月卒業になれば採用時期自体が変わると思われるため1年ということはなさそう)ことによる逸失生涯所得……約150万円(初の夏ボーナスも込)で少なくとも文系は私立の方が安いということになる.


 で,もっと大きな問題は仮に大学所在地でのボランティアとなると,バイトが半年出来ないことの負担は莫大!僕はバイトしないと大学に行けない経済環境だったんだけど……昼間福祉施設とかで働かされて→夜バイトじゃ過労死だよ.まぁ,国立に勤労奉仕制度が出来ると私立も右習えかもしれないが……ここは是非早慶あたりが「断固No!」「金持ちじゃなくても私立ならば行けます!」とあぴって欲しいと思う次第.